ソラマメブログ
Untitled Page
Little Bird articles

Cancer SKIN
800L$~
Virgo2 SKIN
800L$~
Taurus2 SKIN
800L$~
Leo SKIN
800L$~
MMK SKIN 02
800L$~
AYC SKIN 02
800L$~
WaF SKIN
800L$~
Aquarius2 SKIN
500L$~
CN3 SKIN
800L$~
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Miooo!. Make your own badge here.
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE

2008年03月11日

一体何があったのヨ

お友達のpes君のソラマメブログがなんだか不穏な感じ?
秘書こはるんからは、お出かけ中も心配のメールが入っておりました。

はいはい。週末遊びすぎまして。
アルコール抜けてないと色々理解できないからね。
というか、入ってなくてもできてないかもしんまい。

コメント欄に書き込もうかとも思ったけど、長くなりそうなので一個のエントリとして投稿いたします。
まずね、pesやんってば言葉足らずですよー。
あれは誤解されちゃうわ。

音楽になぞらえて考えると分かりやすい。
お金のない人たちがブロックパーティとして既存の音楽から新しい音を生み出したのが始まり。
・・・とか書き出すと大半の人が理解できないのでココは割愛しますけど。

DJが作るmixテープや、クラブミュージックに近い所にいるトラックメーカー達が既存の音楽の
ビートだったり、ウワモノの一部だったり、声ネタだったりを切り取って新しい音楽を作る。
それはパクりといわずにサンプリングって呼ばれるわけで。
pes君が言いたかったことはおそらくサンプリングってことだと思う。

リスペクトしているアーティストたちの音や物を一部切り取りつぎはぎして面白いものを作る。
それは「これは売れそうだから、盗用して別物に見せかける加工をして自分のものとして売ってもうけてやろう」
とかいう気持ちで作ってるんじゃなくて、出来上がった物が今までと違う見えかたになる面白さを追求する行為だ。
それをいちいち「パクった!」だの「盗んだ!」なんていうのはナンセンスなわけです。
「著作権」って言葉を振りかざして、ガチガチに固めたら面白くなくなっちゃうよ。
普段から話してることから推測すれば、そんな感じのことを言いたかったんじゃないかなと(違ったらサーセン)。
「あれはだめ?」「これはどうなの?」って考えながら気を使いながらやらなきゃいけないことほど窮屈なことはないのは確かだもんね。

とはいっても、大事なことではあるし、まあ今は色々うるさくなって、
音楽だとしたらリリースできるように許可はとらないとダメみたいだけど。
言わんとしてることは良くわかります。
pes君だって、パクリや盗用が悪いことってのは百も承知でしょ。

ただ、ひっかかったのは、そこにスキンのことが書かれてあったこと。
アタシとしは、それはまた別の問題だと思った。一緒には語れないことだなと。
おそらく、このことへのフォローだったのかな。

アタシは面識は二度程しかないけど、初めて会ったときに「ああ、スキン屋さんかな?」って分かったくらいだから、
SL内では有名なスキン作家さんだと認識しております。
そのスキン屋さんが、Another Skinの一部を流用したのに明記せず販売。
それが問題になって、スキンをすべて発売休止しちゃってるんですね。

読んでる限りでは「Another Skinサンプリング」とはアタシは言えないと思ってしまった。
【「他のスキン屋さんに混じる恥ずかしさ」から陰影の一部をいただいた。】のなら、
自分が表現できないから、another skinに助けてもらっちゃった。ってことになっちゃうんだよね。
スキン屋としては確かに「そら、まずいわ」って感じたのも正直なところ。

描き方は人それぞれだから、分からないけど、参考として、アタリとしてはってたはずのレイヤーの一枚が、
書き続けるうちに、何十枚ものレイヤーにもなって、アタリだったのを忘れて統合。とかね。
そんなうっかりがないとも限らない。かな?

だとしても、あってはならない失敗ではあるんだけど、スキンフェアに出展するってことで「いままでと一緒じゃダメ」っていう気負いやプレッシャーから「一部なら」ってことでつい使ってしまったのなら、
お客さんを騙して、安易に儲けてやろうっていう姑息な気持ちからじゃないんでしょ?
結果的に「お客さんを裏切る行為」になってしまったことに気づいて、全額返金。今は謝罪して商品の撤去をしたなら、
反省の形としては十分なんじゃない?って思うアタシは甘いんでしょうか?

コメントを見る限り、かなーり厳しい意見が書いてあって、「やめろ」とまで言っちゃうなんて、SLで「死ね」って言うくらい厳しい言葉ですよね。これって。
すんごいそのスキン屋のファンで、そのスキンが大好きで大好きで、ぜったいココのしか使わない!って決めて、ずっと憧れて、それを買うために何時間もキャンプしてデフォスキンのまま頑張って、やっと買いました。とかね。
そんな状況で買ったスキンがanotherだったら、そらショックなのは想像できるわ。
ファンだった分、怒りも大きくてあんくらい言っちゃうかもしんない。
もしくはanotherスキンの凄いファンで、「使ったのに言わないで儲ける気!?冒涜よ!キー!」ってなってるのかもしれない。

もしそうなら、そんなあなたの荒んだ心を抱きしめてあげたいヨ(HUGアニメは各自持参でおねがいします)。
んでもってちょっと落ち着け。人にあそこまで言えるって、相当なパワーですよ?
どんだけ夢中なファンだったのよ。あなた。と。

ファンの人たちにはショックで、辛いことかもだけど、
好きだからこそこれからを応援してあげる気持ちもちょっと持ってあげるべきじゃないでしょうかね。
「あなたのやったことは不正だ。だから、あなたは悪者だ。」っていうのは確かに正論です。
でも、ド正論って時に暴力にもなっちゃうんだね。

あんなに沢山お店を持てるスキン屋さんなら、きっとファンも多かっただろし、支持者も一杯いたはず。
だからanotherに頼らないで今までと同じ作風で、自信もって出してよかったんだよって作家さんに言ってあるべきですよ。
怒って、罵倒してやめさせたいなんて気持ち建設的じゃないですわ。

罵ったって、良いことなんてないよ。pes君のブログやら、そのスキン屋さんのブログみてなんだか心が痛むわけで。
んで、ちょっとズレるけど、SLにリル・キムさんっていらっしゃるのね。
リル・キムといえば、おとといは、ビギーの命日でしたねジュニアマフィア。
そして2PAC。
この二人の死だって、抗争のせいですな。
争いごとは悲しいことしか引き起こしませんねホント。

・・・そんなところで、バカのくせに難しいこと書こうとすると知恵熱出そうなんで、この辺で筆をおきますぜ。

なんつーか、今更感と凄い乗り遅れた感が否めませんけども、みんな気をつけて良いもの作れるといいねっ。ってこと。
アタシを含めてなっ!

Posted by mioo at 02:29│Comments(13)
この記事へのコメント
でもやっぱり不正はよくないですよね
Posted by 引退した誰か引退した誰か at 2008年03月11日 07:07
こんにちは
はじめまして

SLでは簡単に製作から販売までできるせいか権利関係については軽んじている方が多く見受けられます。
問題のスキン作家さんはもちろん擁護されている人たちが総じて認識が甘いのもこのためでしょうか。

私はRLでデザインの仕事をしていますが同様のことをしてもしバレたとしたら業界追放となり、暫く(最悪一生)表舞台には立てなくなります。

私の友人たちもSL内で制作活動をしていますがそれはもう権利関係には気をつけて仕事をしていますよ。

>>「著作権」って言葉を振りかざして、ガチガチに固めたら面白くなくなっちゃうよ。

この言葉には同意する部分はありますが少なくともクリエーターを名乗っている人が使って良い言葉ではないと思います。

「著作権」という足枷がある中で知恵を絞って良い物を作る

これこそクリエーター冥利に尽きると考えていますが。

RLでもSLでもクリエーターとしてのプライドを持って活動してもらいたいものです。
Posted by ひとこと at 2008年03月11日 08:47
はじめまして。
ひとことさんのおっしゃるとおりだと私も思います。
著作権を引き出すまでもなく、盗用盗作は赦されざるべき行為なのは間違いありません。
クリエーターとしてのプライド、矜持、そして「魂」の問題です。

加えるなら、
専業主婦の私にとってSLは、RLの一部という認識です。
私は、SLの対義語は文字通り「FirstLife」なのではないかと考えています。
現実の私がいる「FirstLife」、デジタルアバターの私がいる「SecondLife」、
そして、そのどちらの私も「RealLife」に生きる「私」である、と。
そう考えるようになったのは至極現実的な事実からです。
私の現在のSLでの収入は、外に出てアルバイトやパートで得る収入よりも
数倍高額なものになっています。24時間、世界を相手にWEBショップ経営している感覚です。
しかもデジタルデータですから生産コストのみで量産コストは0。放っておいてもお客さまが世界中から来てくださいます。
そして、現実的な金銭収入を得るその責任感から、やはり創り出す商品の質には、とても気を遣います。
ですから、他所様の商品やプレゼンテーションにリスペクトや創作意欲を刺激されることはあっても
たとえその一部であっても、盗用盗作など、私のとっては考えも及ばぬことです。
それこそが、僭越ながら、私のクリエーターとしての矜持です。

以下、AnotherSkinライセンスノート抜粋
--------------------------------------------------------------------------
That said,be nice and you'll enjoy the karmic rewards you'll get in return! ^^
--------------------------------------------------------------------------
引用ここまで

私ならこう訳します。

「あなたが(ライセンスを無視したことで)見返りに得るものは、きっと素敵で楽しい魂への報いでしょうね^^」

「カルマ」は日本語だと「業」「因果応報」「報い」と訳されることが多いようです。
西洋人から見た「karma」という言葉は神秘的、正体不明で理解できないものである分、
仏教文化の影響が濃い日本人にとってのそれよりも、大変深いものであるそうです。
正直、怖いくらい強烈な皮肉です。
Posted by 現役クリエーター at 2008年03月11日 11:04
Little Birdさんのプロ意識の無さに愕然としました。
Little Birdさんのアイテムをリアルマネーを投入したL$で購入した一人として
裏切られた気分です。
Posted by 通りすがり at 2008年03月11日 11:24
〒引退した誰かさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。もうそれは大前提ですよね。

〒ひとことさん
はじめまして。
ほんとにその通りだと思います。
前のエントリ(http://littlebird.slmame.com/e135131.html)でも書いた事があるんですが、認識不足だなー。
ヌルいなーって思う事が多々あります。
普段から物を作ってる仕事してたら、至極当たり前のことだけど、「誰でも作って売ることができる」から人が増えた分認識低い人も増えて目につくのかもですね。
>>「著作権」って言葉を振りかざして、ガチガチに固めたら面白くなくなっちゃうよ。
このクダリはアタシの書き方が悪かったなぁ。ごめんなさい。
pes君の代弁のつもりで、彼自身も「著作権なんていらんわ。」ってニュアンスで言ったわけでもないだろうけど、なんていうか。
あんまり言い過ぎると模倣やオマージュとかも潰されそうな勢いに対する危惧的な?うーん日本語は難しいですね。
最近インワールドでpesくんともすれ違いで話せてないから、アタシの勝手な憶測なんですけど。
とにかく、前のエントリも含めて認識の低さから不正を働く人が一人でも減ってほしいとおもって、警鐘のつもりで書いたエントリでもあるんですけどね。

〒現役クリエイターさん
はじめまして。書き込みどうもです。
アタシもこのライセンスノートみたときに、なるほどな。と思いました。
スキン盗用やら、不正コピーはオリジネーターを殺しますよね。
認可されたチェック機関があればいいんですけど、現状そういう環境もなければ、みんなが気をつけてみてないといけない部分ですし、もちろん不正を働いた人は受けるべき罰があって、
擁護するつもりもないんですけど、程度の問題で。
今回の件は認識不足からだったみたいだし、
常習犯でもないわけですよね?
攻撃的な書き方に「そこまで言わなくても…」と、少し心が痛んだだけです。
甘いといわれたら「はいそうですか。」としかいえませんが。
ちゃんとした考え方を持って物をつくられてる現役クリエイターさんはとても良い物を作っていける方だと思いますヨ。
もちろん、あたしもそうでありたいと思っております。

〒通りすがりさん
そうですかー。それはどうも・・・って、何で??
Posted by mioomioo at 2008年03月11日 12:12
〒miooさん
>もちろん不正を働いた人は受けるべき罰があって、擁護するつもりもないんですけど、程度の問題で。

この場合の「程度」とは、どの行為に係っているのでしょうか。

 認識不足から発生して結果的に盗用と判断されたが、その「程度」の盗用ではここまで糾弾されるものではない

 認識不足から発生して結果的に盗用と判断されたが、その盗用はここまで糾弾される「程度」のものではない

恐らくは後者でしょうが、どちらの意味にせよ、甘いとしか申せません。
>アタシもこのライセンスノートみたときに、なるほどな。と思いました。
この言葉とは裏腹に、ライセンスノートに込められているであろう意味を全く理解していらっしゃらないように思います。
miooさんが感じておられるのは、ただの「同情」ではないでしょうか。
判官贔屓とも言いますね。
日本人の美徳のひとつだそうですよ。
Posted by 現役クリエーター at 2008年03月11日 12:52
わかりづらいですね、ごめんなさい。
後者の「程度」は「糾弾」に係っています。

 認識不足から発生して結果的に盗用と判断されたが、その盗用は今回の「程度」ほど糾弾されるものではない

こちらに差し替えてくださると助かります。
おっしゃるとおり、日本語は難しいですね。
Posted by 現役クリエーター at 2008年03月11日 12:57
トラバ送ったのに反映されない…orz

オレの意見は姉さん想像どおりだよ。
言霊ってあるからね。むひひw
Posted by pes at 2008年03月11日 21:22
〒現役クリエーターさん
甘いですか〜。
「同情」とか判官贔屓とかじゃなくて、返金、謝罪、商品撤去した後に、罵倒に近い書き込みをみて、心が痛んだんですよね。
「盗用盗作など、私のとっては考えも及ばぬこと」は、アタシもそうです。でもそれと同じくらい人を罵倒したり人格否定することは「ナイ」ことなんですよ。
しかもちょっとした認識不足でおかしてしまった一度の過ちで、批判されるのは仕方ないのは分かりきっている。
だけど、間違った人だからといって何を言っても良いとは思えないのです。
なんていったらいいかな…。あ!罪を憎んで人を憎まず。とかいう感じですかねえ。
作ることって大変ですよね。
例えば洋服屋さんにしたって、ボタン一つの画像を使うにも気を使う。パネル用に使うフォントや素材もちゃんと版権クリアかとか。
もっといえば、作るときに使うソフトだって、ちゃんと一台のパソコンに一個になってるか?とか。突き詰めたらきりがない。当たり前のことなんだろうけど、「うっかり」ないとも言い切れない。
どんなに気をつけていたって、完璧じゃないから。と、アタシは思うのです。
でもこういうことが注目されることによって、皆の意識が高まってくれたら、作る人が守られる環境がうまれてくるんじゃないですかね。

〒ぺすやん
余計なことしたかな?とちょっと考えてしまいますた。
こはるんが心配しております。アンサー受け取りました。
ビーフ?ビーフなの?(違う)
Posted by mioomioo at 2008年03月11日 22:57
miooさん、Pesさん今回のこと、どういってよいか戸惑いました。
批判や糾弾は誰にでもできるものなのかと思いました。
いけないこと、許されないことそれは確かにあります。
しかし、名前も明かさない、どこの誰かもわからない状態での激しい非難は
相手を傷つけていいものなのか・・・。
それはもうすでに非難されるべきものとは外れてしまうのではないかな・・・
AnotherSkinライセンスノート抜粋
--------------------------------------------------------------------------
That said,be nice and you'll enjoy the karmic rewards you'll get in return! ^^
--------------------------------------------------------------------------
引用ここまで

私ならこう訳します。

「あなたが(ライセンスを無視したことで)見返りに得るものは、きっと素敵で楽しい魂への報いでしょうね^^」
--------------------------------------------------------------------------
前コメント 引用

答えは一人一人が行動で表せばよいのではないでしょうか。
そして、非難した方、擁護されている方、すべてにこのコメントが当てはまるような気がします。
Posted by Tammy at 2008年03月12日 12:38
〒Tammyさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
おっしゃる通り、批判に値する事であっても、攻撃していいとか口汚く罵っても良いってことにはやっぱりならないなって思うんですよ。

それにpes君は盗作したり、人の物をパクったりしてないのに、あのエントリで変な誤解を招いて、何だか見当違いな書き込みをされているし、スキン屋さんの件に関しては、ファンやお客さんの怒りは計り知れなのは分かるけど、「ちょっとみなさん落ち着いて。今のこの状況楽は本当に正しい?人を攻撃して楽しいの?」とおせっかいながらも、罵倒してる人たちや擁護してる人たちへの心配も込めて考えてしまったのです。

で、まあ冗談半分にも「すさんでるなら、抱きしめますよ?」てな発言なってるわけですけども。・・・誰もIMしてこなかったし、HUGアニメ持参で来た人いませんでしたけどね。んふ。
Posted by mioomioo at 2008年03月12日 16:55
こんばんは
再び書き込みさせていただきます

過剰な非難を戒めるためにあたかも「著作権」を軽視し盗作を擁護しているような発言をしてしまったことに問題があると思います。

私がmiooさんにそういった印象を抱いてしまったことやpesさんがあらぬ誤解を受けてしまったこともそこに端を発しているのではないでしょうか。

「言葉足らずだった」「そんなつもりで言ったのではない」と付け足しても後の祭りです。

個人のブログとはいえ不特定多数に向けて発信しているという意識を持ち言葉を吟味して記事を書く
ということも時には必要ですよ。
Posted by ひとこと at 2008年03月12日 22:24
おかしいな、pes君のエントリの言葉足らずを指摘したつもりが、アタシが一緒に怒られてるマジック?これが噂のミイラとりがミイラ?同じ穴のムジナ?(ちょっと違う)

pes君は「サンプリング」の話をしているのに、誤解される書き方をしているけど、彼は「サンプリングに対してまで著作権でガチガチに固めて非難したら面白くなくなっちゃうよ。」てな事を(実際聞いた訳じゃないけど)言いたかったのでしょ?【pes君のエントリに対するアタシの解釈】

pes君が言いたい事は分かるけど、サンプリングと今回のスキン屋さんの話は違うと思うよ。やっぱりやってはいけないことだったと思うよ。【アタシの意見】

だけど、うっかりミスだとおっしゃってるし、反省して返金商品撤去している人に対しての行き過ぎた非難はどーなのよ?【皆さんへの問いかけ】

だれしもミス(もしくは知らなかった)はあるから、みんな気をつけようね!
アタシも気をつけるしさ!【まとめ】

ってことなので、アタシの意見はほぼひとことさんとボウイ・ケン。じゃなくてドウイケン。なつもりだったのですけどぉ。伝えるってむっずかしぃー。
文章ヘタですいませんっ。

ただでさえ最近のフリー情報ばかりのブログ乱立や、ライセンスなしのanother流用スキンやらが目立ってきて、「みんな、それ大丈夫?」とヤキモキしつづけていた所にアノ事件だったので、ヤキモキマックスでついおせっかいかな?と思いながらも書いた警鐘のつもりのエントリが、盗作擁護だと思われるとは!
・・・あれ?もしやみんなそう読んじゃった?
そりゃいかん。みんな花粉でイライラしてそうな時期だしね。

ひとことさん、指摘してくれてありがとう!自分ではよく吟味して書いたつもりでも分からないもんですね。さっそくウッカリ&気をつけてないじゃんってことね!あたし!

と、いうか、あちらのコメントたちを見ちゃった後だと、アタシの意図とは別に「擁護派」とみなされた時点で刷り込みのごとく「著作権軽視&盗作擁護」みなされちゃう図式ができてんだなぁ。
それを考慮して書かなかったアタシが悪かったでーす。そこまで考慮できんかったでーす。

でもまあ、分かってくれたなら問題ナシです。
アタシの本意は著作権軽視でも、盗作擁護でもなく、
作る側も買う側も悲しい思いをすることがなくなりますように。てなことです。

以後、著作権と国語力に気をつけて飽きるまでは制作したいとおもいまっす!
Posted by mioomioo at 2008年03月13日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。